のび太の後期研修医日記

人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる医師への道


研修医生活 日常生活

コード・ブルー 3rd season 第2話 -研修医目線の感想-

投稿日:

Free-Photos / Pixabay

今話題の月9ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の感想を書いていきたいと思います。

今回は第2話。バックナンバーはこちらよりご覧ください。

 

スポンサーリンク

Contents

17歳の妊婦

記憶が曖昧ですが、アメリカの Pregnant at 17 という番組があるのを思い出しました。

婚前交渉が当たり前になった今日このごろ。中学生、高校生だからといって、それだけを理由に直ちに妊娠を否定することはできません。

地域によって差はあるかと思いますが、17歳の妊婦は現代の日本において決して珍しいものではないと思います。

研修医がこのような妊婦さんに出会うのは救急外来で「腹痛」を主訴に若年女性が来院された時。

月経が始まった女子が腹痛を主訴に来院した場合、必ず「妊娠の可能性」を問診する必要があります。また、父親や母親が同伴した際には、必ず患者本人と親を引き離して問診する必要があります。

それでもやはり後ろめたいのか、なかなか本当のことは言ってくれないので、尿中hCGをチェックし妊娠反応があるか確認することになります。

医学生・医者なら誰でも聞いたことがある言葉に、

女性を見たら妊娠しているものと思え!

というのがありますが、これはまさに金科玉条。油断していると足元を救われます。

話がそれましたが、ドラマとは異なり、実際には17歳の妊婦が出産を決意することはそこまで多くないように思われます。(個人的主観)

 

女性医療関係者と出産

藤川Dr.と冴島Ns.との間に子どもができた、とのこと。ドラマ中では、冴島Ns.が出産するか悩み、藤川Dr.が妊娠のことを放言し顰蹙を買っていました。

妊娠に関して、女性と男性でおおきな意識のギャップがあるのは、なにも医療関係に限った話ではないでしょう

周囲を見渡しても、研修医の男女比はだいたい、男子:女子=2:1くらい。女医は決して珍しくはない存在です。それゆえに、「いつ結婚するか」「いつ妊娠・出産するか」ということには大きく頭を悩まされるようです。

「仕事も楽しいけど、家庭も持ちたい。だけど、いいとこどりはできない。」というのも現実。僕が知る限り、この両方を得た女医はいません。

出産・子育てするとなると、どうしても仕事はバイト中心となってしまい、フルタイムで責任を持った仕事はできず、もやもやする。その一方、フルタイムでやりがいのある仕事をすると、出産・子育てに手が回らない。二律背反の状況は今後も続くものと思われます。ただ、医者以外の職種と比べると、週1回のバイトでも数十万は十分稼げる分、恵まれているとも言えるのかもしれません。

 

スポンサーリンク

「お前は医者だ。7歳の少女の命を救え。」

藍沢Dr.のセリフです。フェローが緊張性気胸の患者に胸腔ドレーンを挿入するシーンで言っていました。すごく身にしみる言葉です。

僕も医者になって3ヶ月。研修医とはいえ、医者は医者。患者の命を救う・健康を守る責任があることをひしひしと感じます

語弊のある言い方ですが、勤続40年のベテラン看護師にはできなくとも、勤続3ヶ月の研修医にはできる仕事が病院にはたくさんあります。だからこそ、研修医には日々知識を増やし、手技を磨く義務があります。

病院で仕事をしていて、「自分は医者だから、患者に対する責任がある」と折に触れて感じます。

ただ、気持ちばかりが走っていってしまうことも。。。

やっぱり初めての手技では手が震えます。ドラマ中で、傷口を縫合する手は震えていましたし、胸腔ドレーンを挿入する際にペアンを握る手も震えていました。

僕自身、初めて人に針を刺すときには手の震えが止まりませんでした。気持ちだけが一人前で、でも知識・手技が追いつかない、というのは研修医がしばしば経験することです。そういったときに「つらいなぁ」と心底感じます。

こういったことも含めて、フェローたちの姿に今週も共感しっぱなしでした。

 

ランキングに参加しています。他にも『研修医』『医師』をテーマにした面白いブログがたくさんあるので、よろしければクリックいただけると幸いです!
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

研修医ランキング

 



 

336*280

336*280

-研修医生活, 日常生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

コード・ブルー 3rd season 第8話 -研修医目線の感想-

mikegi / Pixabay 今話題の月9ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の感想を書いていきたいと思います。 今回は第8話。バックナンバーはこちらよりご覧ください。   …

sakura

ちょっと慣れてきた2週間目

Hans / Pixabay 働きはじめて2週間。仕事にもちょっと慣れてきました。休日に桜の花を見に行こう、という気持ちの余裕もでてきています。 電子カルテの使い方に最初は悪戦苦闘していたけど、だんだ …

新専門医制度に対する研修医の想い

新専門医制度に基づく専攻医の募集が始まっています。医療界を騒がせた新専門医制度に関して、研修医目線の感想を書いてみたいと思います。あくまで私見ですので、ご了解ください。   本来は昨年に開始 …

インフルエンザ診療をしていて思うこと。迅速検査に意味はある?

インフルエンザが流行っています。こんな時期に救急外来をしていると、「インフルエンザかもしれないので検査してください」と言ってやってくる患者さんがたくさんいます。   Contents インフ …

ヨドバシ.comがAmazonより便利!

Tumisu / Pixabay   研修医に限らず勤め人は、なかなか平日仕事後にお買い物に行けず苦労します。僕が研修している地域は田舎なので、近くにドラックストアの類が少なく、日用品の購入 …

doctor_dog

doctor_dog

プロフィール

名前:のび太
とある国公立大学を卒業し、とある病院で働いている臨床研修医。2019年〜小児科後期研修医、2017-2019年初期研修医。研修医になって見て感じたことを記録に残したくてブログをはじめました。のび犬じゃないよ笑

※当ブログに掲載している情報、特に医学的情報は医学を勉強途中の研修医の意見に過ぎません。その点を留意の上お読みくださいませ。

twitterのフォローはこちらから!