X

キャッシュレス社会では銀行強盗が減る!?

以前こんな記事を書きました。

 

日本でも、Edyやnanaco、waonなど電子マネーが普及しつつあります。クレジットカード支払いができる場所も増えてきました。

とはいっても、やっぱり現金払いが主流なのが日本。現金が廃止されるという北欧の国には程遠いです。

 

スポンサーリンク

 

現金廃止の副次的な効果として「銀行強盗が減る」そうです。

gigazineにこんな記事が掲載されていました。

 

『銀行強盗の発生回数が50分の1に激減した理由と思わぬ余波とは?』(2018/5/20閲覧)

https://gigazine.net/news/20180519-sweden-owl-thieves/

 

この記事によると、2016年にスウェーデンでおこった銀行強盗の回数はわずか2回。

スウェーデンの現金流通率はわずか1.4%とのこと。ここまで現金が流通していないと、さすがに銀行も現金を置かなくなるのでしょう。

 

現金の代わりに、強盗が奪うようになったものは何か?

それは、なんとフクロウだそうです。不思議。。。

 

電子的詐欺事件も増えているそうです。

どんな時代になっても悪い人はいるんやなぁ、、、と思います。

 

ランキングに参加しています。他にも『研修医』『医師』をテーマにした面白いブログがたくさんあるので、よろしければクリックいただけると幸いです!

にほんブログ村

研修医ランキング

 

 

 

のび太:
Related Post