X

貯金が増える幸せ

プレジデントでこんな記事を読みました。

『富裕層は億の資産残高に全然ときめかない 庶民は低収入でも高貯蓄なら幸せ』
http://president.jp/articles/-/24829

 

そういえば、昔こんな記事を書いています。そもそも医師ってそんなに金持ちじゃないよ、医師の幸せは金銭以外のところにあるんだよ、という内容を記しました。

 

2年目研修医になり、貯金はどんどん溜まってきています。

それも当然のはずで、月に手取り30-40万円もらっていると、どう考えても使いきれません笑 田舎は家賃が安いこともあり、10万円もあれば生活できてしまいます。

働き始めてはや1年以上が経過し、貯金は百万円単位で溜まってきている今日このごろ。

 

スポンサーリンク

 

その一方で、「貯金なんて全然貯まらないよー」と言う同期もいます。車を買ってみたり、スキーや釣りなどなど道具のいる趣味を始めた同期はなかなかお金が貯まらないようです。僕の趣味はランニング。金のかからない趣味を持って、良かったなぁと思います。

 

「そんなにお金が溜まって、使うことなくてつまらなくない?」と、たまーに尋ねられます。僕は、「預金残高の金額が増えていくのって結構楽しいけどなぁ」といつも答えます。怪訝な顔をされることも多いですが。。。

 

このプレジデントの記事を読んで、「庶民は低収入でも高貯蓄なら幸せ」とあるので、「貯金が溜まっていく幸せ」というのも、あながち間違いではないのだなともいました。これからも自分を貫いて、貯金していきたいと思います。

 

結婚したりや家を建てようとしたりしようとすると、お金は羽が生えてあっという間に飛んでいってしまいますから。。。

 

ランキングに参加しています。他にも『研修医』『医師』をテーマにした面白いブログがたくさんあるので、よろしければクリックいただけると幸いです!

にほんブログ村

研修医ランキング

 

 

 

 

のび太:
Related Post