のび太の後期研修医日記

人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる医師への道


研修医生活 日常生活

コード・ブルー 3rd season 第8話 -研修医目線の感想-

投稿日:

mikegi / Pixabay

今話題の月9ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の感想を書いていきたいと思います。

今回は第8話。バックナンバーはこちらよりご覧ください。

 

スポンサーリンク

Contents

医師が患者さんに恋愛することはあるのか?

今回のエピソードでは成田空港へ救急要請。出血傾向のある海外渡航者のルート確保の際に、名取Dr.が緋山Dr.に針刺しをしてしまいます。(ちなみに空港のシーンではANA機がバックにめっちゃあって、ANAがスポンサーなんやなぁ、と思いました)

緋山Dr.がエボラ出血熱疑いで隔離となりました。そして、隔離されちゃった緋山Dr.をお見舞いに行く頚椎損傷の患者さん。二人の間に淡い恋心が芽生えている、というベタな展開です笑

まあ、こんなこと実際にはないですよね、、、

そもそも患者さんの大部分はご高齢の方なので恋愛対象外ですし、仕事中は仕事のスイッチが入っちゃうので、そういう対象としてみれなくなります。

院外でご遺体を目の当たりにすると多分びっくりしちゃうと思うのですが、検死のために白衣を羽織ってご遺体を見ても全く動揺することはありません。「仕事モード」に入ってしまうと、普段の感覚とは全く違う感覚になってしまうんやな、と思います。

 

医師には友達がいない?

医者はたいてい友だちがいない。会えるのは患者と医療関係者くらい

確かに医者には休日に買い物や旅行にいく友達はいない。けれど、仲間はいる。決してなれあいではなく、かといって敵でもない。長い年月と体験の共有。成功体験はもちろんつらい体験、悲しい体験、恥ずかしい部分も含めておたがいをさらけだす。そんな時間を経て初めて私たちは仲間になる。

なんて一節がドラマ中にはありました。友達はいないけど、苦楽を共にする仲間がいる、、、という美しいフレーズですが、医師にも友達くらい普通にいます!!

確かに勤務医はサラリーマンであるとはいえ、その人個人で医療がある程度完結してしまうので個人事業主的要素があるのは否めないですが、それでも医師にも一緒に買物や旅行に行く友達くらいは普通にいます。

偏見なんかなぁ。。。

 

同期って大事だよなぁ

同期の存在は本当に大事です。うまく処置や手技ができないもどかしさ、患者さんと接する際の難しさ、上級医の傾向と対策(笑)、、、などなど本当に自分と同じ目線で考えることができるのは同期の研修医だけです。

今回のエピソードでは、フェロー3人が協力して少年を救命することに成功しました。まだまだ三人寄れば文殊の知恵、という状態ですが、逆に言えば、三人よれば文殊になれるわけで、ドラマの第1話と比較すると随分成長したんやなぁと思います。

ドラマの中の時間経過はめっちゃはやいですよね。僕自身は、第1話放送時と比較して成長したかと言われると、あやしいところですー笑(´・ω・`)

 

ランキングに参加しています。他にも『研修医』『医師』をテーマにした面白いブログがたくさんあるので、よろしければクリックいただけると幸いです!
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

研修医ランキング

 



336*280

336*280

-研修医生活, 日常生活

執筆者:


  1. 美咲 より:

    のびたさんへ
    コードブルーの感想
    ひやま先生の恋、うまくいってほしいです。
    フライトドクター、かっこいいですね。
    なんか、つまらない感想ですね。医療ドラマは、難しいです。
    のびたさんが、過労死しませんように!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

メモの取り方は意外と難しい

congerdesign / Pixabay プレジデントにこのような記事がありました。 『高収入エグゼクティブの「ノート習慣」 役員vs課長止まり「書き方」比較』 http://president. …

医学生時代の成績:テコム模試4。のび太の成績は?

僕の学生時代の模試成績を順次ご紹介しています。前回の記事はこちら。今日の記事もその続きです。 決して世間に自慢できる成績ではありませんが、国試受験生に少しでも情報提供を、という意味を込めて記事にしたい …

二日酔いにロキソニンは有効か?

面白い治験を見つけたのでシェアしたいと思います。 治験には2種類あります。 製薬会社主導の治験 医師主導の治験 一般には治験というと、製薬会社主導の治験が多いですが、最近では医師主導の治験も少なくとも …

貯金が増える幸せ

プレジデントでこんな記事を読みました。 『富裕層は億の資産残高に全然ときめかない 庶民は低収入でも高貯蓄なら幸せ』 http://president.jp/articles/-/24829 &nbsp …

蕁麻疹か?アナフィラキシーか?

救急外来に「皮膚にぶつぶつが出てきた」という主訴で来院される患者さんが多数おられます。 食べ物?植物のかぶれ?運動?食事後の運動?寒冷?などなど誘引はお話を伺ってもよく分からないことがおおいですが、と …

doctor_dog

doctor_dog

プロフィール

名前:のび太
とある国公立大学を卒業し、とある病院で働いている臨床研修医。2019年〜小児科後期研修医、2017-2019年初期研修医。研修医になって見て感じたことを記録に残したくてブログをはじめました。のび犬じゃないよ笑

※当ブログに掲載している情報、特に医学的情報は医学を勉強途中の研修医の意見に過ぎません。その点を留意の上お読みくださいませ。

twitterのフォローはこちらから!