のび太の後期研修医日記

人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる医師への道


研修医生活 医学関連

コウノドリ -2nd season- 第10話 研修医目線の感想

投稿日:2017-12-20 更新日:

今話題の医療ドラマ『コウノドリ』。ちまちまと出来る限り感想をアップしていきたいと思います。

今回は第10話です。バックナンバーはこちらからどうぞ。

1stシーズンはAmazonプライムビデオで配信中。無料体験することができます。

コウノドリ1st seasonはこちらから!

 

スポンサーリンク

 

新型出生前診断にまつわる苦悩

新型出生前診断(しんがたしゅっしょうぜんしんだん)とは、正式には、無侵襲的出生前遺伝学的検査(Non-Invasive Prenatal genetic Testing; NIPT)と呼ばれる検査です。母体の血液検査を行うことで出生前診断を行うことができ、簡便に出生前診断をする手法として今後普及していくことが予想されます。

 

ダウン症を始めとする先天性疾患が判明すると、中絶を選ぶ家族もいれば、出産を選ぶ家族もいる。

 

育児はキレイゴトでもなんでもなく、ただただ現実。これから押し寄せるであろう現実を考えると、中絶を選ぶのも正しい。ただ、新たな生命を自らの判断で絶つこととなり、心が痛む。

 

出産して子育てするとなると、やっぱり親からするとどんな子どももかわいい。子育てで育まれれる家族の絆もある。不妊治療などで頑張ってできた子ども。諦めたくない。

 

様々な想いが葛藤します。答えのない問題で、でも答えを出さないといけない問題です。

 

今橋Dr.が

「命を救うことができるようになったからこそ苦悩する家族がいる。命を救うって、どういうことかな。」

という趣旨の発言をします。

医療は所詮は技術にすぎず、人間の幸福に資するのでなければ意味がない。というのが僕の考えです。医療で家族が幸せになるのならば、その技術を尽くすべきでしょうし、そうでないならば手を引くべきだと僕は思います。あくまで患児とその家族の幸福をベースに物事を考えたらいいのでは、と考えます。遮二無二になって命を救うことが幸せを生み出すとは限らないと思います。

医療者は家族に寄り添うことしかできません。Babyを育てるのは家族です。

 

「たったひとつのたからもの」に想いを馳せる

ダウン症の子どもというと、「秋雪くん」が有名です。明治安田生命のCMに登場しました。下のリンクから見れます。

http://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/cm/dear/2001/live/index.html

 

この映像の最後でお父さんが秋雪くんをハンパなく強く優しく抱きしめる姿に心打たれます。

結局はご家族の想い次第なのかな、、、というありきたりの結論に至ってしまうダメレジのび太であります。。。

 

スポンサーリンク

 

今回のエピソードの最後で四宮Dr.の父親が逝去し、四宮Dr.は「ペルソナは任せた」と鴻鳥Dr.に言い残して実家に帰ります。このまま四宮Dr.は地元で産婦人科医として働くかもしれないことを匂わせつつ、今回のエピソードは幕を閉じます。

次回が最終回。とても楽しみです。

 

ランキングに参加しています。他にも『研修医』『医師』をテーマにした面白いブログがたくさんあるので、よろしければクリックいただけると幸いです!
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

研修医ランキング

 



 

 

 

 

 

336*280

336*280

-研修医生活, 医学関連

執筆者:


  1. […] コウノドリ -2nd season- 第10話 研修医目線の感想 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

研修医と吉本芸人の共通点

ご無沙汰しています。後期研修医のび太(@resident_nobita)です。 4月から某地方病院にて小児科修練医として働いております。初期研修とは比べ物にならないハードな日々で、ブログ更新が遅れてお …

二日酔いにロキソニンは有効か?

面白い治験を見つけたのでシェアしたいと思います。 治験には2種類あります。 製薬会社主導の治験 医師主導の治験 一般には治験というと、製薬会社主導の治験が多いですが、最近では医師主導の治験も少なくとも …

医師賠償責任保険の更新時期がやってきました

民間医局から『医師賠償責任保険更新のお知らせ』のメールがやってきました。民間医局のDOCTOR’s MAGAZINEにもチラシが挟まっています。どうやら民間医局を通じて医師賠償責任保険に加 …

おたふくかぜによる難聴がこの2年で300人以上いるらしい

  今朝のNHKニュースでこんなことが話題になってました。 『おたふくかぜで難聴 2年間で314人に上る』 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170905/ …

竜馬先生シリーズのまとめ。「白熱講義」はリアルに行われているようです!

(↑の写真は竜馬さんのイメージです笑) 研修医向けの血ガス・人工呼吸管理の著作で有名な田中竜馬先生。米国の集中治療医・呼吸器内科医として活躍されているそうです。 このブログでも先生の著作を度々紹介させ …

doctor_dog

doctor_dog

プロフィール

名前:のび太
とある国公立大学を卒業し、とある病院で働いている臨床研修医。2019年〜小児科後期研修医、2017-2019年初期研修医。研修医になって見て感じたことを記録に残したくてブログをはじめました。のび犬じゃないよ笑

※当ブログに掲載している情報、特に医学的情報は医学を勉強途中の研修医の意見に過ぎません。その点を留意の上お読みくださいませ。

twitterのフォローはこちらから!